病院編。

前にかかりつけの病院に行った時に壁に貼ってあった、
夜間病院案内番号を携帯に入れてあったので、とりあえずそこに電話してみる。
ケガですか病気ですか症状はどんなですかとか聞かれて、
結局また沈黙しちゃって答えられなかったので、
住所の大体を言ってこの近くでできれば婦人科のある内科がいいんですが、
とうやむやに二箇所聞いて教えてもらう。
それで電話切って、なんとなく「近所だとばれたらまずいかも」っていう考えになって。
何バレだか誰バレだかまたわからないんですが、
とにかくそれが嫌だと思って、
どっちにしろタクシー乗るんだし、と思って、
結構な現金所持してびくびくしながら、思い切って外に出てみて、走ってタクシー止めて、
多少土地勘のある場所を指定して、大通り沿いにある救急病院で停めてもらって、
とりあえずそこに行きました。
それがものすごい失敗で。
受付で「どうしましたー?」ってきかれて、
というかきかれることがもう手ひどくヤラれ感があるというか、
(「輪姦されましたー!」とか元気に答えろとでも言うんでしょうか)
それで言葉につまってたら「黙ってたらわかんないですよ」とか言われて、
ああわかりやすくぼろぼろの破られた服で口から血流して痣だらけで来ないと
わかってもらえないんだなってこうぼんやり思ってたら、
「とりあえず保険証出して」って言われてうわすげーやだ!と思いつつ、
とにかくとりあえずそれは出して、したらまた「でどうしたんですか」って聞かれて。
したら受付の人じゃなくて廊下通ってた年配の看護婦さんが来てくれて、
廊下の椅子に座っとくよう言われて、全然混んでなかったからすぐ診察室通されて、
医者が男の人だったんで、看護婦さんに「女の先生っていないんですか(気付け!)」って
きいたら、なんとなくそこにいた人らはわかったっぽくて顔見合わせてて。
したらいきなりですよ。



「警察に言うけどいい?」




なんでお前がそれを決めるかと。
「嫌です」
「いや、というか、今あなたがどういう状況かって推測でしかないけど、
 性的被害だとしたらとにかく被害届とか出さないといけないし必要でしょ」
「・・・・(いやとりあえず私今それ必要じゃないし)」
で、黙りこくってた私の態度が気に入らなかったのか、
「こっちも診察した後に証拠品とか出たらとっとかないといけないのね、
 それあなたが被害届出すまでずーっと待ったり、
 それも保管しとかないといけなかったりするわけね?
 うちとしては率直に言えばそういうアレはないの」
「・・・・・・・・(アレイコール配慮と金にならない仕事?)」


「とにかく、警察絡めないんだったら、うちでは診察できないから」


拒ー否ー宣ー言ー。
警察のことはもうちょっと落ち着いてからにしたいと思ってて、って言ったら、


「いやーだって証拠なんて時間が勝負だしさー、
 大体あなたシャワー浴びてからここ来たでしょ?
 それだと大抵証拠になるようなものとかなくなってるしねえ」


これは自分で浴びたんじゃなくて相手の部屋で浴びさせられたんですけど。
あの時はこのまま帰るのもこの人らとシャワー使うのもやだって思ったけど、
証拠隠滅の意味もあったんだろうと思う。


で、そんな話きいてるうちにだんだん気持ち悪くなってきて、
仕方ないので、口押さえて「すみません」って外出てトイレ行こうとしたら、
「はい、じゃ次の人ー」って言われて。



戻ってこられないようにしてるとしか思えなかったし、
これ以上話したくもなかったけど、ピルもらいに行ったんですよ私は。言えなかったけど。
でもそれもダメって言われたようなもんじゃないんですかこれって。


病院の看板見たときに、
「これで少し楽になるかもしれない、助かった」って思って、
あ、怖かったんだなとか緊張してるんだなとか、
体の力抜けてきて、なんかほっとして泣きそうにとかなって、
よかったこれでなんとかなるかもしれないって、
やっぱりすごく頼りにしてたんですよ、病院って。
レイプされて誰か知ってる人に頼れなかったら、病院頼るしかないじゃないですか。
気持ち悪いのは治ってなかったけど、
トイレは行かないで受付で保険証返されて、お金はいいって言われて、
それで病院を後にしたときの絶望っぽさはほんとにどうしていいかわかりませんでした。


とりあえずもうその場所にいたくなくて、そこでまたタクシーを拾いました。